平日休みで、友達予定が合わない。そんな方におすすめの3つのこと。

こんにちは。


鹿児島市中山・吉野


ちいさなヨガ教室を開催します


八丸菜津美です。



このタイトルにピンと来た方。


もしかして看護師?介護士?アパレル関係?サービス業?


はい、実は私も看護師として働いてました。


「休みだけど、なんも予定がない、やることがないなぁ」という日も


結構ありました。


なので、今日は


平日休みで、友達と予定が合わない方へおすすめの3つのこと


をご紹介します。


平日休みで、友達と予定が合わない方へおすすめの3つのこと


1.映画をみる

2.ドライブに行く

3.ヨガ



1.映画をみる


今は、DVDを借りに行かなくても、Netflixやfulu 、アマゾンプライムビデオなど


ネットで見れる時代。


私は、新作の映画はあんまり興味なくて、


邦画の「ジョゼと虎と魚たち」とか「そこのみにて輝く」「怒り」とか


(全部池脇千鶴がでてるわ、好きなのね私。)


変わった日本人、でもどこにでもあるかもしれない、お話が好きなので、


映画館じゃなくてもいいかぁ、って感じなのです。


明日が楽しくなるような、おすすめの邦画は


「あん」

樹木希林がハンセン病患者の役で、その人が日常にでていくんだけど、ハンセン病ってだけで風評被害にあうって話。現代の設定で、いまでもそんなことあるかもなあ、と思う。それでも前向きに今を生きる姿に、号泣した一本。


「ぐるりのこと」

リリー・フランキーと木村多江の夫婦に、望んで子どもができたのに、死んでしまって、それから木村多恵がうつになった。なにも変わらない生活のなかで、なんとなく二人で生きていってる。希望のない生活でも、別にいいか と思えるような一本。これも号泣しました。



映画を見て、泣くって結構ストレス発散になりますよね。


ド派手な洋画アクションは、映画館でみるのもいいですよね。




2.ドライブに行く


新卒のころは鹿児島市桜ケ丘に住んでたので、よく指宿まで行こうと車に乗ってました。


途中の生水海岸のクレープか、喜入のたこ焼き買って、車の中で食べて満足して、Uターンして帰ったり。


鹿児島は温泉がたくさんあるので、温泉にもよくいってましたね。


指宿のこころの湯に、一人で。


車運転していると、寝たら忘れてると思った仕事のストレスがぶり返してきたりして。


自分の気持ちに向き合う、いい時間になりました。




3.ヨガ


yogaは、集中できるのが良い。


いろんなポーズを必死にやろうとするので、必然的に集中する。


そうすると、仕事の嫌なこと、ずっと考えてることも、その時間は忘れられる。


無になる時間が持てるところが良くって、私は5年ほど続けています。


コロナウイルスの影響もあり、外に出るのは控えている方も


今はオンラインでヨガができる時代。


家にいながら、体を動かしてリラックスできたらいいですよね。




go slow もオンラインヨガレッスンを開催しています。


詳しくはこちらをどうぞ。

https://www.goslow-yoga.com/post/onlineyogalesson




いかがでしたか?平日休みの方は、私のご紹介したことはすでにやってる方も多いかもしれません。


平日休みの方の”あるある”になればいいかな。



お休みの日はストレス発散して、明日からの仕事に備えたいものです。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。



go slow 八丸菜津美


©2019 ヨガと瞑想go slow